2019/08/24 14:12

まずはワンちゃんのサイズを測りましょう。
ご機嫌のいい時に測るといいですよ!

胴=脇の下あたりからグルっと。
着丈=首から尻尾の付け根まで。
首=首輪を付けるあたり



はい、測れましたか??


もし

「ワンちゃんを直接測るのがたいへーーーん!!」

と、いう方はお手持ちの一番ピッタリのサイズの服を測っちゃってくださいwww



ではワンちゃんを直接測った方、その測ったサイズにゆとりを足しましょう!

え?なぜって??そう、ゆとりがないと伸びしろ足りない着られない!

と、いうわけです。


では全体に2~3cm足してみて下さい。


さて、ゆとりも足したところで一番近いサイズを探していきましょう。


   胴周り  着丈  首周り  目安体重
3S  31   22   16   1.5~2
SS  35   26   19      ~3
S    40   28    22       ~4
M    47   34    26     ~6
L      53     37.5  30    ~8
2L  59     44.5  35    ~12
3L  64    51   37     ~15
4L  75    62.5   39     ~25
5L  85    72   42.5     ~35
6L  95    76   46.5     ~50
7L  105    82   50.5     ~60
8L  115    90   53     ~80

DS   40    33.5  22    3~4  
DM     49     36      26      ~6 
FB-S  48   29.5   30      ~8
FB-M 52   32.5  35      ~12
FB-L  56   39     39        ~15 


はい、どうですか???近いサイズは見つけることができましたか??
もし、どうしても分からない~~~~!って時は

「胴周り」

が一番近いものを選んで下さい。


これで準備オーケー!!
型紙サイズを選びましょう。

※このサイズは、「日本ペット服手作り協会」の基準に準ずるものです。
市販の犬服や他の型紙ではサイズが違うこともございますのでお気をつけ下さい。